2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FL.ジャクソンビルへ10

JAX

帰国 8月30日(土曜日)午前4時10分にジャクソンビルの自宅を出発。 ジャクソンビル国際空港からヒューストン国際空港までの国内線は2時間22分。 ヒューストン国際空港では接続時間が3時間あります。 今回の旅行では文庫本を2冊持参しました。 読…

FL.ジャクソンビルへ9

JAX

孫娘の一週間 月曜日から金曜日まで小学校(8時半から15時) 土曜日は日本語学校(9時半から12時15分) 日曜日は教会の日曜学校 平日は学校から帰ってきて宿題をします。 学校の宿題は 読書。好きな本を読み内容を少し書く=5日分 スペリングの書き…

FL.ジャクソンビルへ8

JAX

スパニッシュモス 10年前初めてジャクソンビルに来た時スパニッシュモスを見て何だろうと思いました。調べてみるとパイナップル科の多年草。 植物体には根がない。 水分は空気中から、養分は漂う塵から採る。湿気の多いところでないと生きていけない。葉が…

湯豆腐句会

湯豆腐句会2014年8月 参加者80名242句 選句結果8月24日 噺家の無口装ふ秋の夜 はなしかのむくちよそおうあきのよる 季語。秋の夜(秋) 1点 管理人選 舞台での所作と見ましたが違うのかも。中七が面白いです。 秋の海幼馴染の名が浮ぶ あきの…

俳句ポスト365

2014年8月21日 猿の腰掛(秋)入選句 人下山者の話の端に猿の腰掛 げざんしゃのはなしのはしにさるのこしかけ

伊吹嶺HP俳句会

伊吹嶺HP俳句会2014年8月 参加句86句・選句結果8月20日 選外花茗荷摘みて朝餉の椀香る はなみょうがつみてあさげのわんかおる 季語・花茗荷(秋) 船外枝豆のさやを切る音小気味よし えだまめのさやをきるおとこきみよし 季語・枝豆(秋)

俳句ポスト365

俳句ポスト365 2014年8月14日 法師蝉(秋)入選句 並 猫八に鳴き真似さるる法師蝉 ねこはちになきまねさるるほうしぜみ

FL.ジャクソンビルへ7

JAX

8月17日の月曜日から孫娘の学校が始まりました。 こちらではthird‐grade です。(三年生) 小学校は家から歩いて30分ほどの所です。 前回12月に来た時は学校の送り迎えを歩いてしました。 今回も同じように歩きましたが8月の暑さの中特に午後の迎え…

FL.ジャクソンビルへ6

JAX

日本にない物(たぶん?)を紹介 CAFFEINE FREEのCOCACLA 12缶入り$3 娘は妊娠してカフェイン入りの飲み物は飲んでいません。 自分の時はどうだったか忘れましたがコーヒーをやめたのだけは覚えています。娘は日本の産婦人科で炭酸飲料は飲まないように…

FL.ジャクソンビルへ5

JAX

孫娘の日本語学校が始まりました。 週1回土曜日にあります。 場所は車で約20分の所にある大学(UNF=UNIVERSITY of NORTH FLORIDA) の教室を借りて行われます。孫娘は2年生のクラスです。 男女合わせて10人です。授業は3時間あり主に国語です。 今日は…

まいまい句会

まいまい句会2014年8月 参加者11名33句・選句8月11日・選句結果8月14日 孫二人母の手作り浴衣着る まごふたりははのてづくりゆかたきる 季語・浴衣(夏) 1点 雲の峰機の丸窓を掠め行く くものみねきのまるまどをかすめゆく 季語・雲の峰(…

FL.ジャクソンビルへ4

JAX

孫娘は短期の水泳教室(8月4日から8月14日までの8日間・時間は40分・6才から12才)をYMCAのスポーツクラブで受講しました。 保護者はプールサイドでレッスンが終わるまで見学をします。 この役を私がすることになりました。 プールは屋外です…

FL.ジャクソンビルへ3

JAX

こちらに来て掃除、洗濯、かたずけ物はお手の物なのではかどっていますが料理となると頭を抱えています。日本ではこの5年ほとんど料理をしません。 夫は定年退職後自分の食べるものは自分で作ります。 私と食べ物の嗜好が違うので(夫はアルコール派私はノ…

まいまいクラブ・ケータイ写真俳句

[7月24日正午〜7月31日正午受付分] 35句 選外 夏暖簾小さき風にはためきぬ なつのれんちいさきかぜにはためきぬ 季語・夏暖簾(夏) 「選者のひとこと」のコーナーで 「背泳ぎ」、「馬鈴薯のひとつひとつ」、「蓮静か」、「地蔵橋」、「夏暖簾」、「…

俳句ポスト365

2014年8月7日 夏深し(夏)入選句 人 書きかけの誤字の絵日記夏深し かきかけのごじのえにっきなつふかし

ネット句会

ネット句会 2014年8月参加者50名150句・選句8月1日・選句結果8月6日 日雷老犬と天仰ぎ見る ひかみなりろうけんとてんあおぎみる 季語・日雷(夏) 1点 主宰感想 2014年8月11日報告の域を出ていません。読んだ人は「ああそうですか」で終わっ…

NHK俳句ネットワーク

兼題 暑し(夏) ダリの髭固しとろける時計暑し だりのひげかたしとろけるとけいあつし 2014年6月に組長のブログでの投句募集がありました。 兼題は「暑し」入選句はNHK四国のラジオ放送番組「俳句ネットワーク」で放送されます。放送は7月26日に放…

FL.ジャクソンビルへ2

JAX

成田から約12時間、乗り継ぎ地のヒューストン国際空港に着きました。 相変わらずの入国審査の長い列です。 前回ここで具合が悪くなったことがありました。 今回は乗り継ぎ時間が5時間もあるのでここでいくら時間がたっても大丈夫だという気持ちで余裕があ…

FL.ジャクソンビルへ1

JAX

本日8月5日娘の住んでいるフロリダのジャクソンビルに旅立ちます。 帰国は8月31日の予定です。6月10日から7月25日まで娘と孫娘が何時ものように夏休みを利用して日本に里帰りしました。 今回は思いもかけず娘の妊娠が日本に来て分かり日本での夏…

東京タワー

昨日は息子夫婦の引越しの手伝いをしました。 息子夫婦は息子が独り暮らしをしていた渋谷区の1ルームのアパートで1年を過ごしやっと港区の3DKの新居に引っ越すことが決まりました。 昨日は我家に置いてあった2人の荷物を夫が車に載せて新居に運ぶこと…

愚陀佛庵インターネット句会

愚陀佛庵インターネット句会 6月 秀逸(10句)バナナ売りさてとさくらもスタンバイ ばななうりさてとさくらもすたんばい 季語・バナナ(夏)

まいまいクラブ・ケータイ写真俳句

[7月17日正午〜7月24日正午受付分] 38句 佳作(7句) 山車引くはイチニノヤソレ子等の声 だしひくはいちにのやそれこらのこえ 季語・山車(夏) 大高翔先生講評 「山車引くは」の勢いが「イチニノヤソレ」という掛け声を入れたことで、ありありと伝…

草の花ネット句会

草の花ネット句会6月 (参加者36名108句) 兼題・風薫る(夏)風薫る黄身の崩れし目玉焼き かぜかおるきみのくずれしめだまやき 0点 当季・袋掛(夏)二人してあつと言ふ間の袋掛 ふたりしてあっというまのふくろがけ 1点 当季・夕立(夏)雨どいを…