FL.ジャクソンビルへ8


スパニッシュモス


10年前初めてジャクソンビルに来た時スパニッシュモスを見て何だろうと思いました。

調べてみると

パイナップル科の多年草
植物体には根がない。
水分は空気中から、養分は漂う塵から採る。

湿気の多いところでないと生きていけない。

葉が長く紐状に伸びて、他の樹上などに着生し長く垂れ下がる。
アメリカ大陸の南部海岸地域にみられる。
等が分かりました。

なにしろ町中の大きな木(たぶんオークの木等)にはスパニッシュモスがたれさがっています。

木の下から見上げて


我が家のフロントヤードにある大きな木にも毎年スパニッシュモスが着生して増えているように思います。

垂れ下がっているのはまだわずかですがたっぷり垂れ下がったスパニッシュモスが見てみたいものです。
また良い香りのする黄色い小さい花が咲くらしいのですがまだそれをみたことがありません。
我が家の木に着生したスパニッシュモスに花の咲いたあとのようなものがあります。

きっと夏の前に咲いていたのではないでしょうか。
娘は6月に日本に来る前にこの木の枝を娘の旦那さんとだいぶ切り落としたと言っていますがその時には花が咲いているのを確認していないそうです。
すると娘が日本に来ている間に咲いていたのではないでしょうか。
花が咲いているところもぜひ見たいものです。