FL.ジャクソンビルへ9


孫娘の一週間
月曜日から金曜日まで小学校(8時半から15時)
土曜日は日本語学校(9時半から12時15分)
日曜日は教会の日曜学校


平日は学校から帰ってきて宿題をします。
学校の宿題は
読書。好きな本を読み内容を少し書く=5日分
スペリングの書き取りなど=3日分
日本語学校の宿題は
国語の教科書の音読と漢字の読み書き=6日分
ベネッセの通信講座は
国語と算数=各・毎月15日分


誰でも身に覚えがありますが勉強をするのが好きな人はそうそういません。
孫娘も始めればすぐ終わるのですがなかなか素直に始まりません。
そうかと思うと通信講座を予定以上に進めて終わらせたりもします。
毎日怒ってはいけないと思いながらつい小言を言いながらの見守りでした。


そして宿題を終わらせたご褒美がコミニティーのプールに行くことです。
我が家のある住宅街は約100戸のコミニティーです。
共同で使用できるプール、テニスコート、バスケットコート、遊具のあるプレイエリアがあります。

施設には鍵がかけてあり各戸に鍵が保管されています。
週末は人の気配がしますが平日はほとんど人の気配がしません。


プールは3フィートから5フィートの深さです。


午後5時半ごろから1時間ほど遊びます。
孫娘と二人でプールを独占して毎日楽しみました。


ちなみに日の出が午前7時ごろ日の入りは午後8時頃で日中の気温は33度前後です。

アメリカではサマータイム(3月から10月)が実施されていますので1時間、時間が進んでいます。