毎日俳句大賞


第18回毎日俳句大賞はインターネットの募集を見て今回初めて投句しました。
1組(2句)の応募には2000円の投句料が必要です。
投句料には、毎日俳句大賞作品集「俳句αあるふぁ増刊号」代と送料が含まれます。
締切は8月25日。
発表は12月。毎日新聞本紙をはじめ「俳句αあるふぁ」増刊号で。


12月13日毎日新聞社から分厚い封筒が届きました。
俳句αあるふぁ増刊号「旅の歳時記」「毎日俳句大賞作品集」在中となっていました。


毎日新聞の12月9日の朝刊に既に大賞他各賞は発表されていたので期待することもなく作品集を確認です。
作品は12500句もの応募があったようです。
予選通過作品は1520句(米印がついて掲載)このなかから各賞が選ばれたようです。
応募作品の掲載は原則として1組2句の応募につき1句が掲載されています。


私の投句した句は原則通り1句掲載され米印がついていました。
と言うことは1520句の内に入りました!


お仲間のお名前をいくつか確認しましたがそれそれご自分のブログにアップされることでしょう。


と言うことで私の予選通過句


象使ひ象に凭るる三尺寝 
ぞうつかいぞうにもたるるさんじゃくね 
季語・三尺寝(夏)




ところでこの雑誌読みでがあります。
職場に持っていってお昼休みに読んで勉強しましょうか。
だって今お昼休みはキャンディークラッシュしてアングリーバードしてちょっと脱出できない状態なのでこれを打破しないとね。