俳句ポスト365


2014年11月11日 神無月(秋)


凶を引き泣こか笑をか神無月 
きょうをひきなこかわらおかかんなずき



今週のお便り&俳句道場

■今週のお便り(●が皆さんからの投稿、○が組長コメント)


●組長に質問です。
日本語がわからなくなってしまいました。
「泣こうか笑おうか」を言いたいのですが「泣こか笑おか」と表現してよいのでしょうか。
また「笑おか」は「笑をか」で「お」の古語「を」にしましたがこれもよくわかりません。
お教えください。/ヤッチー


○「泣こか笑おか」は、「泣こうか笑おうか」を縮めた口語表現なのでしょう。
話し言葉をそのまま俳句に取り込んだ表現でもあります。
ならば、そのまま「泣こか笑おか」でいいんじゃないかな。
「笑う」を、歴史的仮名遣いで書けば「笑ふ」ですから、「笑を」になることはあり得ないですね。
この句の場合でしたら、現代仮名遣いで書いたのでよいのではないでしょうか。


添削句

凶を引き泣こか笑おか神無月 
きょうをひきなこかわらおかかんなずき