まいまいクラブ・ケータイ写真俳句


[10月16日正午〜10月23日正午受付分] 36句


選外


ピザ生地をハートに伸ばし小鳥来る 
ぴざきじをはーとにのばしことりくる 
季語・小鳥来る(秋)



この写真はフロリダに行った時のものです。
娘の家では手作りのピサをときどき作ります。
ピザ生地は日本で買ったホームベーカリーで作ります。
今回は孫娘が1人で皆のためにピザを作るのだと張り切っていました。
形はハート型。
のせるものは、yattiyとママのはオリーブ、玉ねぎ、トマト。
自分のはペパロニとプレーン。
(この日のダディーは外食でした)
私は玉ねぎなどを切る役でピザ生地には触らせてもらえませんでした。
オーブンで15分前後で焼きあがりました。
勿論美味しかったです!




「選者のひとこと」のコーナーで

「吟行の空青々と」、「日向ぼこ」、「ピザ生地をハートに」、「空つぽのコップ二つ」、「影遊びする素秋」、「得難き人を碁敵に」、「青空誘うすすき」、「句でも思案の飛蝗」、「林檎むく子に声かけて」、「秋陽射し背負ひて」、「コスモスの古墳彩る」の、秋の気持ちよさ、のんびりとしたあたたかさもいいですね。2014年10月31日 大高翔

とありました。これって私のこともいってくださっているんですよね。選外でもちょっぴり嬉しい