草の花ネット句会


草の花ネット句会9月 (参加者37名111句)


兼題・新米(秋)

絵手紙を添へて新米届きけり 
えてがみをそえてしんまいとどきけり
4点


当季・思い草(秋)

香りある草に隠れし思ひ草 
かおりあるくさにかくれしおもいぐさ
0点


添削(ランクアップのために)
過去の助動詞「し」の誤用が専門俳人を含めて非常に多いという現実があります。
このネット句会でも、残念ながら毎月見かけます。
我々はこれを「〈し〉の病」と称しています。
少しでも早く平癒されるよう念じているのですが…。 


・香りある草に隠れし思ひ草
    → 香りある草に隠れて思ひ草
この句の「隠れし」も変ですね。
「香りある草に隠れ」ている眼前の「思ひ草」を詠まれたのではないでしょうか。
昔のことであれば「し」で良いのですが、もちろんそんなことはありませんね。
「〈し〉は過去」、としっかり記憶に留めてくださるようお願いいたします。



当季・秋の園(秋)

シャッターの重なる区画秋の園 
しゃったーのかさなるくかくあきのその
0点