e船団週刊今週の十句


2014年10月8日  岡野泰輔ドクター


曼珠沙華問題】


 今回、季節もあって曼珠沙華の句が多かった。


天空へ火焔のごとし曼珠沙華
傾城の赤き眦曼珠沙華
曼珠沙華殺意秘めたる艶姿


 



それぞれ別の作者ですが、この傾向の句は実に多い。
この花の色、姿、漢字の字面、などがこのようにヘヴィーな世界に誘うのでしょうか。
それぞれ力作で悪くはないのですが新鮮ではありません。
この世界で詠むのでしたら、よほどの工夫が必要でしょう。




今回は【十句選】【予選句】のほかにこの【曼珠沙華問題】が掲載されました。
この中に私の句が載ってしまいました。(名前は載りませんでした)



傾城の赤き眦曼珠沙華
けいせいのあかきまなじりまんじゅしゃげ 
季語・曼珠沙華(秋)