HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画


HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画

6月号(2014 No.199)


100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 選者 関悦史 

鶯やゴム手袋を裏返す
うぐいすやごむてぶくろをうらがえす
季語・鶯(春)



自由律俳句計画 選者 きむらけんじ

並選

朝寝に負けざるものたちの鶏
あさねにまけざるものたちのにわとり
季語・朝寝(春)




自由律俳句の没句はこちら。


朝寝を許されざるものに鸚鵡
あさねをゆるされざるものにおうむ
季語・朝寝(春)


お分かりの方もいらっしゃると思いますがクリント・イーストウッドモーガン・フリーマンの映画の題名を織り込みました。
マット・デイモンの出演しているほうに軍配があがりました。



今月号は「魚のアブク」コーナーにもコメントを送りました。
「原稿依頼がきた!?」と題して載せていただきました。
リレーエッセイの原稿依頼が来た!
台所のキフジンさんからの指名で編集長より原稿依頼です。
びっくり仰天です!
そして「台所さん意地悪しないで!」と叫んでしまいました。
まずは「ことわることができるかしら」と考えました。
でもそれも出来そうにもありません。
ここは覚悟をきめ挑戦するほか無いと自分を追い詰め書き上げました。
5月号が届き活字になった自分のエッセーを見て恥かしいやら嬉しいやら。
皆様どうぞ笑わないでください。いえいえどうぞ笑ってくださいまし。
台所さんへ。今はこのようなチャンスをくださって「ありがとう」とお礼を申しあげます。

編集室より
お便りを読むだけですごい葛藤が見て取れますな。
リレーエッセーのバトンが渡る方、怖がらずご執筆頂ければ幸いです(笑)。


6月号は2014年5月28日に届きました。