歌舞伎


2014年5月21日
夫と歌舞伎座にいってきました。


新装になって初めてです。
前回歌舞伎座に行ったのは改装前の2010年の4月でした。


自宅から京王線で新宿へ。丸の内線に乗り換え銀座へ。日比谷線に乗り換え東銀座へ。
銀座駅を出ると歌舞伎座タワーの地下2階に繋がっています。
そこのお弁当処「やぐら」でお弁当を購入。

開場までの時間をこの木挽町広場を散策。
時間になりセブンイレブンでコーヒーを購入して歌舞伎座の入り口へ。


歌舞伎座の雰囲気はほとんど変わっていませんでした。

今回も3階席ですがエスカレーターが設置されていました。
座席はほんの少し広くなったような気がしました。
又3階席でも花道の七三の位置がしっかり見えました。


今回は「團菊祭五月大歌舞伎」の夜の部です。


演目は
「矢の根(やのね)」出演・松緑
「極付幡随長兵衛(きわめつきばんずいちょうべえ」出演・海老蔵
「春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)」出演・菊之助
です。


一度見ている演目ですが配役が違うとまた新鮮に楽しめました。


3階席の私達の両隣と後ろは外人さんがずらっと並んで居ました。
「矢の根」の馬や大根に大笑いをしていました。
「春興鏡獅子」の最後の毛振りには相当興奮していたようでした。
菊之助丈の毛ぶりは42回の凄さでしたから無理もありません。

しばらく振りで見た海老蔵丈が最高に素敵になっていて頼もしく感じました。
菊之助丈の鏡獅子も安心して楽しめました。


家に着いたのは午後10時になっていましたが楽しかった歌舞伎の快い疲れで満足の一日でした。