HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画


HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画

5月号(2014 No.198)


100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 選者 関悦史 

風車止む紫の赤と青 
かざぐるまとむむらさきのあかとあお 
季語・風車(春)



自由律俳句計画 選者 きむらけんじ

並選

遠足には茹で卵
えんそくにはゆでたまご
季語・遠足(春)



5月号は2014年4月27日に届きました。



今月号は私にとって思い出に残る大事な5月号となりました。


「ハイクライフ100年俳句計画」の4月号が3月28日に届きました。
封筒の中には月刊冊子と「リレーエッセイ原稿依頼書」なる用紙が入っていました。
台所のキフジンさんからの指名で編集長より原稿依頼です。
びっくり仰天です!
そして「台所さん意地悪しないで!」と叫んでしまいました。
まずは「ことわることができるかしら」と考えました。
でもそれも出来そうにもありません。
ここは覚悟をきめ挑戦するほか無いと自分を追い詰めました。
どうにか書き終えメールで送りましたがこれでいいのだろうかと不安がつのるばかりでした。
しかし日にちがたつと頭の隅では気になっていましたがほとんど忘れてしまいそうになった4月27日に「ハイクライフ100年俳句計画」の5月号が届きました。
封筒を開ける手は震えていませんが心臓がちょっぴり早くなっているような・・・
「あ!載ってしまった!」
恥かしさが溢れてきました。
冊子を閉じ「しばし落着こう!」と自分に言い聞かせます。
私のようなただ俳句が好きなだけでそんなに上手くもなく他に何のとりえも無い者が出来はどうあれエッセーを書かせていただけることで「ハイクライフ100年俳句計画」の発行に協力できると言うチャンスは恥かしいことではなく嬉しいことだと思うことが大事と無理やり自分を納得させました。
そして私を指名してこのようなチャンスをくださった台所のキフジンさんにお礼をいわなくては!
「台所さんありがとうございました」


誕生日おめでとう
ヤッチー

五月の優しい風は

あなたの薄くなった髪を

容赦なく乱れさせます。

五月の美しい太陽は

あなたの皮膚のしみを

増やし醜くします。

五月の軽やかな雨は

あなたのテニス肘

重く痛みつけます。

そして五月の私は

誕生日のあなたを

強く強く抱きしめます。

66歳を迎えるあなたへ

ヤッチーより