俳句ポスト365


2014年2月28日 兼題・風光る(春)入選句 地(9句)




浄化され戻る山彦風光る
じょうかされもどるやまびこはぜひかる



3回目の「地」最高に嬉しいです!!!



組長のコメント付きです。


前半の叙述はさらに推敲の余地があるかとは思いますが、「山彦」は「浄化」されて戻ってくるのだよという発想が素敵です。
自分の声なのに自分の声じゃないみたいな感覚の理由を、率直に解説してもらったような気分です。
風光る」は、風の印象のみを述べた、映像を持たない季語ですが、音という要素と相性が良い季語なのだということを、今週は再認識しました。
「光る」という動詞の視覚的な印象が、逆に聴覚の要素を際立ててくれるのだなあと、実感した一週間でした。



今回は愛媛マラソン応援企画で商品が出ると聞き欲につられて6句も投句してしまいました。
勿論組長がおっしゃっているようにマラソンを読み込まなくては商品がもらえないだろうと考え半分はマラソンをイメージして詠みましたが・・・


木曜日にそのマラソンをイメージした句が「人」に選ばれ嬉しいのに商品をもらおうとする欲深な期待はもろくも崩れ今回は「天地想像」もあきらめていましたが思いもかけずの「地」!
「ヤッチーじゃなくヤッター!」
嬉しい!嬉しい!嬉しいです!