俳句ポスト365


2014年1月31日 兼題・葉牡丹(冬) 入選句 地(10句)


葉牡丹の並ぶ景品交換所
はぼたんのならぶけいひんこうかんじょ



2回目の「地」に入選しました!マジ嬉シスッ!



組長のコメント付きです。


「葉牡丹」がどんな場所にあるかと発想した句もたくさん届きましたが、その中でこの句、妙な現場証明があるみたいで(笑)、気に入ってしまいました。
「景品交換所」はパチンコ屋のすぐ外とか裏とかにありますよね。
手にした景品を換金する場所は少々胡散臭くもありますが、そんな雰囲気を少しでも払拭するために「葉牡丹」のプランターかなんかが申し訳程度に並べられている、というこのアルアル感!そうか、「葉牡丹」の光景にはこんな場所もあったか!と、これまた別な意味で膝を打った一句でした。



実はこの「景品交換所」ですが組長の解釈と私の意味あいがちょっと違っているのですが・・・
提出句は読み手の物です。
組長の解釈の想像力に完敗です。