まいまいクラブ・ケータイ写真俳句


[12月27日正午〜1月10日正午受付分] 43句
選外


日向ぼこ鳥語聞取る夢の中 
ひなたぼこちょうごききとるゆめのなか 
季語・日向ぼこ(冬)


今回も選外でした。
しかし「選者のひとこと」のコーナーで
<選句以外の作品でも、「日向ぼこ」の「鳥語」、「元日」の「サーファー」、「初仕事」の「雲の動き」、といった視点がとても新鮮でした。それぞれの作者のまなざしを、次回も楽しみにお待ちしています。2014年1月17日 大高翔
とありました。
これって私のこともいってくださっているんですよね。
選外でもちょっぴり嬉しい!



この句で使った写真について

この写真はジャクソンビルで撮った写真です。

Sonic Drive-In(ソニック・ドライブ・イン)はドライブインスタイルで食べれるハンバーガーのチェーン店です。

お店の横にずらりとドライブインがあります。
平日の昼過ぎだったので一台も車が止まっていませんでした。

そして車に乗ったままメニューを見て注文します。

数分後にローラースケートをはいたお姉さんがバーガーを持って来ると聞いていたのですが男の店員が歩いて商品をもってきました。

夕方から夜にかけては車が一杯になりローラースケートのお姉さんが行きかうのでしょう。
そして車の中で食べます。


店内では食べるところがありませんが外にはテラスがありそこでも食べられます。

またドライブスルーの注文もできます。



そこにカナダガンが数匹たむろして居ました。
きっと餌がもらえると思ってうろうろしているらしい様子です。
カメラを向けても逃げようとしません。
こんな近くでカナダガンを見るのは初めてです。
こちらのほうがびくびくしてしまいます。


ジャクソンビルに来て水辺の周りではこのカナダガンはじめ水鳥を見かけました。
また空をとんでいるのも見ました。

偶然近くで撮れたカナダガンに句のヒントをいただきました。