HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画


HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画 

1月号(2014 No.194)


100年投句計画入選句

雑詠俳句計画 選者 関悦史 

並選

木枯を逆流させる滑り台
こがらしをぎゃくりゅうさせるすべりだい
季語・木枯(冬)



自由律俳句計画 選者 きむらけんじ

並選

一人目も二人目も産んだ十一月初旬 
ひとりめもふたりめもうんだじゅういちがつしょじゅん 
季語・十一月(冬)


私は自由律でも季語を入れるようにしています。



今月号は<生まれてから現在までの代表三句による「代表句集2014」>(自薦)の募集がありましたので応募しました。

ヤッチー(65)

1.
寒凪や息子に譲る渡し船
かんなぎやむすこにゆずるわたしぶね
季語・寒凪(冬)


2.
襟巻の狐己の尻尾噛む
えりまきのきつねおのれのしっぽかむ
季語・襟巻(冬)


3.
男かも知れぬ銀座の雪女
おとこかもしれぬぎんざのゆきおんな
季語・雪女(冬)



1.第二回瀬戸内・松山写真俳句コンテスト課題句部門で最優秀賞をいただいた句は宝物です。
2.3.は冬の季語から選んだお気に入りです。