俳句チャンネル


俳句チャンネル 26年11月17日放送 オンエアー7句


選者:じい・ポラリス・みかり


兼題「膝掛」(冬)


選者・じい


膝掛を掛ける武骨な車夫の指 
ひざかけをかけるぶこつなしゃふのゆび



俳句マガジン11月号にFMラジオバリバリの「俳句チャンネル」の投句募集が載っていたので挑戦することにしました。
締切日は載っていましたが放送日はわかりませんでしたのでFMラジオバリバリを検索してみました。
ラジオはインターネットで無料で聞くことができました。
HPには放送日の予定表がでていましたが?でした。
でも放送日と時間もでていたので11月17日にラジオを聴いて見ました。

丁度私が出した兼題の発表でした。
応募された句をじいさん・ポラリスさん・みかりさんのお三方が講評して天を決めるようです。
今回は7句を紹介して私の句も入っていました。
講評が面白いです。
特にじいさん!私の句を妄想を交えての講評は笑ってしまいました。
ここで手ごたえがあっていいぞ!と思いました。
最後にそれぞれのお気に入りの発表です。
私の句は勿論じいさんが選句してくださいました。
良しいいぞ!と思ったらじゃんけんで天をきめるらしいです。
そしてじゃんけん!最初に負けたのがじいさんでした。がっかり!!!

でも楽しくラジオが聴けたのでよしとしましょう。

ところで天になるとキム・チャンヒ氏のイラストポストカードがいだたけるようです。