俳句クラブ

俳句クラブ第14回(全227句)入選句


佳作(15句)


女てふ性に生れて髪洗ふ 
おんなというさがにうまれてかみあらう 
季語・髪洗う(夏)



俳句クラブは大阪テレビのHPで募集する俳句投句サイトです。
監修は夏井いつき先生。
第10回から参加。
今回佳作に入りました。嬉しいです!



今回は

夕すずみよくぞ男に生れけり 其角
(増殖する俳句歳時記・納涼より)


この句からヒントを得ました。
私にとって「夕すずみ」が男に生まれてきて男にしか出来ない夏の仕草のような物を感じました。
では女に生まれて女しかできない夏の仕草は?髪ですよね!で「髪洗う」の季語を詠みました。



ところでネットでは(皆さんはご存知かもしれませんが) 

夕涼みよくぞ男に生れけり
夕涼みよくぞ男に生れける

等ができきました。


其角の名前も宝井其角・榎本其角がありましたがこれは榎本が母方の姓で最初こちらを使用していてのち自ら宝井と改めたようです。



今までの掲載句はこちら