伊吹嶺HP俳句会


伊吹嶺HP俳句会2014年7月


参加句85句・選句結果7月19日


選外

園長の鍔の欠けたる麦藁帽 
えんちょうのつばのかけたるむぎわらぼう 
季語・麦藁帽(夏)



選外

子等去りて浮人形のしどけなし 
こらさりてうきにんぎょうのしどけなし 
季語・浮人形(夏) 




【講評】 渡辺 慢房
気になった句を取り上げてみます。

何となく共感する句です。子供達(または孫?)が帰ったあとのほっとした気分と少し
疲れた気分を「浮き人形のしどけなし」と擬人化して、「浮き人形」に託したのだと思
いますが、今ひとつ作者の思いが届きませんでした。擬人化法を使うときはよほどその
擬人化がぴったりと効果的な表現がほしいところです。「しどけなし」からは作者の気
持ちを代弁する印象が受け取れませんでした。下5を推敲すればよくなる句だと思いまし
た。