俳句ポスト365


2014年2月5日 兼題・節分(冬) 選外



俳句ポストの水曜日は「今週のお便り&俳句道場」です。

そのなかでの

■今週のお便り(●が皆さんからの投稿、○が組長コメント)
◆兼題「○○」に寄せて 

で掲載していただきました。

 
節分の鬼にされたる大男  ヤッチー
せつぶんのおににされたるおおおとこ


●娘の旦那さんはアメリカ人で身長185センチ体重100kgです。
日本語学校で豆まきをすることになり旦那さんは鬼になって幼稚園組に乗り込むそうです。
さぞ子供たちは怖がることでしょう。
頼まれての鬼ですがまんざらでもなさそうなので
「節分の鬼になりたる大男」
こちらでしょうか。/ヤッチー


○学校や幼稚園には、こんな陰の苦労があるのか(笑)。



俳句ポストの俳句投稿フォームにはコメント欄があります。
私は基本的にコメントは書きません。
でもときどき書き込みをするとコメントと一緒に俳句もかならず掲載していただけます。
組長のこの作業は大変だと思います。


今回はタイミングよく孫娘の通う日本語学校(週1回・土曜日)での豆まきでした。
娘が旦那さんの鬼の写真を送ってきた事などで句ができました。




組長は火曜日の「季語深耕」で
<「鬼」という言葉を使っても構いませんが、類想類句が沢山でてくる可能性がありますので、いかにして独自性を保つか?というハードルはかなり高いでしょうね>
とおっしゃっています。


選外になりましたが節分の季語としてはOKだったかなと思っています。