まいまいクラブ・ケータイ写真俳句

[12月27日正午〜1月10日正午受付分] 43句


選外


図書館の雑誌コーナー読初む
としょかんのざっしこーなーよみはじむ 
季語・読始(新年)




この句で使った写真について

この写真はジャクソンビルの図書館での写真です。


娘と孫娘は月に3回ぐらいのわりで図書館に行って本を借りてきます。
私が行ったときも2回図書館に行きました。
借りるときは自分でパソコンを操作して借ります。
返却は返却コーナーがありそこに勝手にもどします。
図書館の職員はいますが何人もいません。



私の地元の図書館は貸出し返却は係りの人に手渡しでします。
係りの人は4人ぐらいで時には行列が出来るときがあります。



ジャクソンビルの図書館に行ったときはたまたま来ている人が少なかったのかスムーズに貸出し返却が出来ました。



娘たちが借りる本を探しているとき私はというと雑誌のコーナーに行きます。
ゆったりした椅子にすわり静なのでつい居眠りが出てしまいます。
孫娘に肩を叩かれ気がつけば貸出しの手続きが終わり帰宅の時間になっていました。