ジャクソンビルその5


2013年12月26日
BUILD・A・BEAR・WORKSHOP(ビルド・ア・ベア・ワークショップ)


12月24日はクリスマスのプレゼントの買出しの最終日で色々な店は夜遅くまで開いています。
クリスマス用の商品のディスカウントセールの店もあります。


12月25日はクリスマス。
ほとんどの店がお休みです。
娘達は娘の夫の実家に家族が集まりブランチを食べクリスマスプレゼント交換を大々的に行います。

家族は実家の両親、娘夫婦、私と孫娘、娘の夫の弟と妹の8人です。
プレゼントは1人が10個前後もらいます。
包装紙を無造作に破き用意したビニールのごみ袋にさっさと捨てるのには驚きました。さすが消費大国!
プレゼントのお披露目が過ぎてしばらくするとグランパのお姉さん2人と娘の夫の妹のボーイフレンドが来て早めの夕食をして解散になりました。


12月26日はクリスマス過ぎのディスカウントセールが始まります。
娘の夫は仕事があったので娘と私と孫娘でマベニューズモールに行きました。
平日でしたが仕事が休みのところもあるようでとても混雑していて皆両手に買い物袋を持っていました。
私はあちらこちらの店を見て回ったのですが目ぼしいものが無く何も買いませんでした。
娘はJ. C. Penneyで来年のクリスマスに使うためマーサ・スチュワートの包装紙を75%OFFのディスカウントで購入しました。


孫娘は私の夫からもらったクリスマスプレゼントのお年玉で前々から欲しがっていたというBUILD・A・BEAR・WORKSHOPの動物のぬいぐるみを買うことになりました。

まず好きなぬいぐるみを探します。
孫娘は犬を選びました。
その犬には中身の羽毛が入っていません。
係りの人(マスター・ベアビルダー)に犬を渡すとぬいぐるみマシーン(ガラスのケースのなかに羽毛が回っている)から犬の背中の開いている所に羽毛を入れてくれます。

子供にペダルを踏ませて羽毛が出てくるようなパホーマンスもあります。
そして犬に羽毛が入ったところで 孫娘に抱き心地をためさせます。
孫娘は犬を胸にしっかり抱き嬉しそうにしていると係りの人がこれでいいかどうかたずねます。
孫娘がOKをだすと次に小さいハートを採るように言われます。
柄が何種類ある中の1つを選びこれに願いをこめて魂を吹き込みます。
このやりとりがとても可愛いです。
係りの人のパホーマンスも子供が喜ぶように優しく話しかけます。
(これは英語でいっているので私にはさっぱりわかりませんでした)
そのハートに孫娘はキスをして犬の背中の開いている所に入れます。
係りの人はそこを縫いつけます。

そして渡された犬は空気のシャワーを浴びさせるように係りの人にいわれそちらに移動します。

次に犬の誕生証明書をつくるためパソコンに色々な情報を入力します。

そしてぬいぐるみ用の衣装を買うことになります。
孫娘は犬を雄にして名前はCodyとなずけました。

衣装は3種類購入しました。



私と娘は雌にすれば可愛い衣装があるのに雄はつまんないのにねとこっそり話しました。
会計をするとCodyの誕生証明書をわたされます。

お持ち帰り用のパッケージをかねた家の形のボックス(カプコンド)にCodyと洋服は入れられ孫娘に手渡されました。

BUILD・A・BEAR・WORKSHOPではディスカウントの値段で買い物ができました。

孫娘は寝るときCodyを一緒にベッドに連れて行きました。


調べてみると日本にもビルド・ア・ベア・ワークショップはあるようです。