ジャクソンビルその1

2013年12月7日

ジャクソンビルの空港に予定通り17時25分に到着。

乗り換えのシカゴのオヘア空港では気温が−11度で空港内も寒くてダウンを着ていた。

ジャクソンビルは飛行機を降りた瞬間暑いと感じたがそのままの姿で娘たちの迎えを待った。

娘家族がフォードのトラックで迎えに来てくれた。

皆半そででダウンなど来ている私が異様に見えたと娘に言われてしまった。

スカイプで毎日顔をみているので懐かしさはないが孫娘にハグされた感覚は半年前の懐かしさと暖かさが伝わってきた。


夕食は日本食レストランに行く。

そこでは娘が関わっている地元の日本語学校のスタッフの忘年会が開かれていた。

娘も参加予定だったが私が行くことになったので参加を取りやめ顔をだすだけでも参加ということで夕食はこのレストランになった。

私は「鍋焼きうどん」孫娘は「ラーメン」娘は「鉄火丼」娘の夫は「照り焼きチキン」「串カツ」を注文。

娘は私と孫娘のものを少しずつたべたので「鉄火丼」は食べきれずお持ち帰りになった。

鉄火丼


帰路は娘の夫の実家に寄る。

グランパとグランマに合うのは10ヶ月ぶり。お互いに元気で何よりであった。

娘の夫の妹は外出していて会えなかった。

実家には新しいペットの犬が加わり(6ヶ月でチワワと何とかのミックス)孫娘と楽しそうに遊んでいた。

私とは初めてなので盛んに吼えられてしまった。

孫娘は明日グランマと教会にいくので実家に預けて私達3人は自宅に戻った。


娘は今「こうじ」にこっていてお持ち帰りの鉄火丼のマグロを「醤油こうじ」につけていた。

日本からのおみやげにも娘がネット注文した「こうじ」を持ってきている。


日本で夫が首をながくして待っているだろうからとスカイプをする。

案の定連絡が遅いと言われてしまった。


自分の部屋に落着くと孫娘が作ってくれた小さいクリスマスツリーが飾ってあった。


スーツケースの整理をしてシャワーをした。

娘にハーゲンダッツのアイスクリームがあるので良かったらといわれ早速いただく。

414ml入りのGelato cappuccino味。

値段を聞くとバイワンゲットワンフリー(2つ買うと1つ無料)で買ったので約200円ぐらいだろうと言っていた。

それではと心置きなくパックのまま大きなスプーンでいただいた。


ベッドに入ったのは午前1時ごろになっていた。