ネット句会


ネット句会 2013年12月

参加者42名126句・選句12月1日・選句結果12月6日



枯葎ゴルフのボールらしきもの  
かれむぐらごるふのぼーるらしきもの
季語・枯葎(冬)
1点



主宰感想 25.12.7
いただいた一句。「枯葎」の感じがよく出ています。何よりもいいのは句に発見があること。「枯草に」でもいいのかもしれません。字足らずになっても「の」はとる。

枯草にゴルフボールらしきもの
枯草にゴルフボールのやうなもの





母の爪孫の爪切る小春の日 
ははのつめまごのつめきるこはるのひ
季語・小春の日(冬)
5点


主宰感想
母の爪」だけでいい。下五は「小六月」か「小春かな」

縁側で母の爪切る小六月





喧嘩して別皿に盛る煮大根 
けんかしてべつざらにもるにだいこん 
季語・煮大根(冬)
1点



主宰感想
「別皿」がちょっとというところ。

喧嘩して皿別々に鰤大根






ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。

感想がいただけましたら追加でアップします。