日帰りバスツアー

2013年10月24日日帰りバスツアーに行って来ました。
台風が接近しているということでしたが雨にはならず傘をささずに家を出ました。

行程は
一、旧古河庭園見学
二、東京ゲートブリッジ
三、目黒雅叙園(昼食):OP百段階段ツアー
四、GINZA KABUKIZA見学:OP歌舞伎座ギャラリー
です。

バスはハイブリットのはとバスで車内の床がフラットになっていました。


一、旧古河庭園見学

洋風庭園と日本庭園を見学。
ちょうど秋のバラフェスティバルが開催されて洋風庭園ではバラのよい香りがしていました。


熱情


ライラックビューティー


インカ


カリフォルニアドリーミング


バラのグッズを売るワゴンも出て居ました。
旧古河邸の洋館は外から眺めるだけでした。
途中小雨が降り出しましたがバスに戻る時間で傘をささずにぎりぎりセーフでした。



二、東京ゲートブリッジ

遠くから恐竜の形をした東京ゲートブリッジを見たことがありました。
今回は若洲公園にあるエレベーターで橋の歩道まで行くことができました。
橋の歩道から下を流れる東京湾を見ながら橋の高さを実感してきました。

雨は止んで居ましたが橋の上は風が強く寒くて早々に下に戻りました。

バスは次の目的地の目黒をめざし東京ゲートブリッジを渡りました。


三、目黒雅叙園(昼食):OP「百段階段解説付きツアー」

雨が降り出していましたが入り口にバスをとめてくれたので雨には濡れませんでした。

エントランスに飾られた華やかな江戸時代の女性たちの彩色木彫板


目黒雅叙園の4階の123畳の和室宴会場「鷲」での昼食です。
和室宴会場玄関は旧目黒雅叙園から受け継いだ日本画、本漆塗り、螺鈿細工など、貴重な美術工芸品を移築。
和室宴会場の正面には能舞台。反対側は床の間に大きな掛け軸。天井には和装の女性たちを描いた扇絵。
でも部屋をじっくり見る余裕は約100人が食事中なのでありません。
ちなみに履物はぬぎますが正座ではなくいすに座っての食事です。

メニューは和洋中と盛りだくさんです。
味は食べたことのないような食材や味付け等から定番の食材と味付けとでバラエティーにとんでいました。

オプションの百段階段解説つきツアーに参加しました。(500円)
百段階段は前に何かのイベントのときに来たことがあります。
でもそのときは解説付きのツアーがなくただ見学しただけでした。
今回は解説の方が面白おかしくまたためになるお話をしてくださり楽しく見学ができました。

百段階段にある和室「漁樵の間」(絵葉書をスキャン)



四、GINZA KABUKIZA見学:OP歌舞伎座ギャラリー

歌舞伎座」と「歌舞伎座タワー」から成る複合施設の名称が「GINZA KABUKIZA」です。
今回歌舞伎の鑑賞はありません。
歌舞伎座の前でバスを降り地下2階に集合。雨は小雨程度で私は傘をささずにバスを降りました。
地下2階の「木挽町広場」5階の「歌舞伎座ギャラリー」5階の「屋上庭園」4階回廊「思い出の歌舞伎座」等の自由散策です。
5階の「歌舞伎座ギャラリー」では「歌舞伎秋の彩り」の展示がされていました。(入場料500円)

「屋上庭園」を見てから「五右衛門階段」を降り4階回廊「思い出の歌舞伎座」を見て地下2階の「木挽町広場」にいきました。
地下2階は色々なお店があり凄い混雑でした。
ここはまた来ることがあると思うのでセブンイレブンでコーヒーを買い休憩できるいすに座って集合時間を待ちました。

時間になりバスに戻りましたが雨は止んでいました。
銀座の町を抜け国会議事堂を車窓に見て高速に入り帰路に就きました。
台風の影響もほとんどなく雨にもそれほど降られずツアーを楽しむことができました。
家の最寄り駅では雨が降っていたので夫に車で迎えにきてもらいました。